[HOME]
BBS
気軽に質問等書いてください。
お名前
メールアドレス        
ホームページ
メッセージ
背景色
パスワード (修正・削除に使用します)


 >> 住吉華枝  11/17(Fri) 19:15[142]  



Mメールが不調なため、こちらで報告させていただきます。
〔本日の練習報告〕
まず、各自大きめの音量で3分間の音出しをしました。
その後に基礎練習として、ブレストレーニング・返事の練習・スピード3・グリッサンドの練習などをやりました。
スピード3では通常バージョンに加えて、繰り返す前はppp、繰り返しはfffで弾くというのもやりました。
グリッサンドの練習では普段の練習にも取り入れる という指導を受けました。返事の練習では、しっかり声を出すという練習でしたが、合奏になると小さくなる傾向があったので、日頃から意識していく必要があると思いました。
リベルタンゴでは2カッコから各自で練習をするということになりました。幻一では後半部分を中心に行いました。

各自で1週間学んだことを振り返って、日曜日には少しでも成長した演奏が出来ればいいなと思います。
    

 >> 村田はんな  11/15(Wed) 21:36[141]  



M-mailが反応しないため、こちらで報告させていただきます。

11月15日木曜日 仮部長村田 仮副部長野國 仮コンミス高野
基礎練(主に音量upのためのもの)、リベルタンゴと幻一の合奏
をしました。
基礎練ではみんな苦戦していましたが、最後にはだいぶできるようになっていました!みんなすごいな、と思います。
また、合奏では個人個人やパートそれぞれの課題が見つかったようです。私は今日は速攻帰って申し訳ないのですが、居残り練習をしてる人も多く、課題の解決に取り組んでいます。
やはり先輩のいない合奏では音量や強弱、迫力に欠けてしまっているのを感じました。
あと二日間、成長できるようがんばります。
    

 >> 村田はんな  11/06(Mon) 12:23[138]  



水曜日の仮部長になりました村田はんなです。
メールの送受信ができなくなってしまっているため、こちらで送らせていただきます。 遅くなってすみません。
    

 
  ( センセ )
 
はい、了解しました。メールが不調というのは、あなたのスマホ?それとも、普通のメールは大丈夫で、M-mailが反応しないのかな? センセの返信は誰かのを見せてもらってください。

..11/06(Mon) 18:51[140]

 >> 住吉華枝  11/06(Mon) 08:06[137]  



金曜日の仮部長になりました、住吉華枝です。
Mメールで届かなかったようなので、こちらで送らせてもらいます。
    

 
  ( センセ )
 
はい、ありがとう。届かなかった? なにが原因だろうね。送信のところまではできたの? あとが、無反応?それとも、エラーでかえってきた? センセからのメールは誰かに見せてもらってください。

..11/06(Mon) 18:49[139]

 >> 高田果林  10/24(Tue) 18:02[135]  



以上です!!
(全6件)
    

 
  ( センセ )
 
お、ありがとうね。整理して 選曲コーナーにいれておきます。

..10/24(Tue) 23:34[136]

 >> 高田果林  10/24(Tue) 18:00[134]  



四曲名:リュートのための古代舞曲とアリア第三組曲
リュートの曲を曲集にしたものを参考にローマの人が編曲したものだそうです。(マンドリンはリュートから派生してるので親戚みたいなものです)
この曲はフィナーレがとても激しくてかっこよく、印象的な曲でした。ただ中間部分が平坦になりがちでつまらなかったです。曲想のつけ方次第ではもう少し面白くなりそうだと思いました。


テーマを第1部はイギリス、第2部はイタリアというふうにしていてアイデアとして良いなと思いました。
アンコールはイタリアの歌手が歌いイギリスの歌手がカバーすることでさらなるヒットを生んだ、
Time to say good-byでこれはいろんな世代に知られているため楽しめました。アンコールにぴったりの曲でノリも良く単調になってなかったのがよかったなと思います。
    

 >> 高田果林  10/24(Tue) 17:59[133]  



第2部
一曲目:マンドリニストの群れ
先輩方が全国に行った「マンドリンの群れ」と同じ曲です。和訳の仕方で曲名だけ少し違うみたいです。
この曲は先輩方が弾いてらっしゃるので言わずもがなですがとても難しい曲だと思いました。でもきれいに弾けたら超かっこいいと思います。
マンドリンの曲なのでやはり第1部に比べると、それぞれのパートが際立っていて いいなと思いました。

二曲目:祈り
三曲目:「グリエルモ・ラトクリフ」より第三幕間奏曲「夢」
この二曲目三曲目は作曲者が師匠と弟子という関係であることをメインに押して紹介をしていました。そうすることでクラシックでも注意深く聞いて違いを探したり、そういう興味を持って聞かせることができるので、面白い選曲・聞かせ方だと思いました。二曲ともクラシックで固めの演奏だと個人的に思ったのですが、すごくホールに響く感じがしてよかったです。私は二曲目の方が好きだと思いました。
    

 >> 高田果林  10/24(Tue) 17:59[132]  



五曲目:チャールズ・チャップリン・セレクション
楽しげな曲が多く、短い映画音楽のメドレーなのでいろんな曲を味見できる感じで面白いと思いました。ただちょっと全体的に長めに思えたので、やるならこの中から2、3曲選ぶ感じかなと思いました。こういう曲に手を出すと、マンドリン部の曲目にも幅が出てきていろいろな人に楽しんでもらえて良いかなと思います

六曲目:ポートレイト・オブ・ビートルズ
ビートルズの曲、七曲をメドレーにしているそうです。聞いたことがある曲も少しありましたが私たち世代となるとあまりわからないなーと思いました。ただこの団体のお客さんの年齢層からすると丁度よくはまっていて楽しんでもらえそうな選曲だと思いました。
しかし、どうしても歌なので一本調子でつまらなくなりがちだったと思います。
    

 >> 高田果林  10/24(Tue) 17:58[131]  



三曲目「スコットランド組曲」よりスコットランドの釣鐘草
上と同じくです。曲順的にも少し工夫があってもよかったかなと思います。

四曲目:グリーンスリーブスによる幻想曲
私はこの曲を元から知ってたので楽しく聞けましたが知らない人にとっては退屈だったかもしれません…(わかりませんが)上の二曲と同じく、高めの年齢層向けかなという印象です
    

 >> 高田果林  10/24(Tue) 17:57[130]  



相模原マンドリン倶楽部定期演奏会の感想です。
主に曲について今後県相マンドリン部で弾けるかなどに着目して書きます。
私の「独断と偏見に基づいて」なのでそこはよろしくお願いしますm(__)m

第1部
一曲目:ペルシャの市場にて
この曲は作曲者が、駱駝の隊商やカリフなどのイメージを持ちながら作った曲だと言うことで、曲想や抑揚などが着けやすいかなと思いました。曲の雰囲気もコロコロと変わりお客さんを飽きさせないと思います。ただ、所々に早弾きがありマンドリンは少し大変そうでした。


二曲目:スカボローフェア
これはイングランド民謡ということもあり、私的には聞いていて眠くなるというかぼうっとする曲でした…;
学生向きではないかなと思います
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 02:37[129]  



葉ひとみちゃん

・体の使い方が上手
・3つ振りの2拍目が譜面台に隠れている
・左手の指示だし、<がなめらか
・表情が固くない
・>も上手
・最後の分割もスパスパってできていて良い
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 02:30[128]  



笠木みおちゃん

・分割をもっとハッキリと
・前もって左手を出す
・拍子が変わるときなど、動きがスムーズでないところがある
・演奏者全体に指揮棒(拍)が少しでも見えるように、体の向きを考える・・・少し見えにくそう
・<の左手が上がる止まるを繰り返している
・ラストが力強くて良い

    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 02:20[127]  



大屋ゆいちゃん

・始まるときはアイコンタクトや雰囲気をもっと出す
・最初テンポがつかみきれていない
・無駄な動きが時々ある
・左手のクレッシェンドの幅が小さい
・バスへの指示がわかりにくい→もっと高いところで、早めに
・全体的にこぢんまりしていて、ただスコアを追っているだけに見えてしまう→アイコンタクト、表情、体を使う
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 02:12[126]  



折井さえかちゃん

・棒が上に向き気味
・振り方がしっかりしているから見やすい
・演奏者にもっとアイコンタクトを送れると良い
・左手を振り下ろす時に体の上下運動を上手に使えている
・長いクレッシェンドの時なめらかで、それに加え自分の左手をずっと目で追っていて、演奏者の引き込み方がうまいと思った
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 02:04[125]  



住吉はなえちゃん

・3つ振りの2拍目にクセがある
・止めをもっとハッキリ
・上の方で振り始めるからクレシェンドが常に頭上で終わるのでもう少し下で振っても良いのでは・・・
・左右対称にならない
・ラストの分割は見やすく振れている
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 01:57[124]  



川西まりちゃん

・指示だしが上手、バスへはもう少し早いほうが良い
・間違えても顔に余り出ていない
・曲調によって振りを変えられている
・振りながら笑えている
・3つ振りの2拍目が中に向きがちなので気をつける
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 01:51[123]  



金子りおちゃん

・譜面台が高すぎるので、右手の振りも小さくなっている
・左手の振り下ろしているのもできているのに見えていない
・テンポの変わり目がつんのめっている
・振り方がどの曲調でもほとんど変わらない
・ラストは綺麗に処理している
・2拍目が流れ気味
    

 >> 梅澤彩花  10/07(Sat) 01:44[122]  



野国かりんちゃん

・棒が上を向いている→小さな動きが伝わりにくい
・打点はわかりやすいが3つ振りの2拍目がわかりずらい
・手の位置が低い
・左右一緒の動きをしない
・キレッキレにしたいなら、もっとハッキリと
・スコアではなくて演奏者とコンタクトを取る
・<をもっと体、表情、雰囲気で現わす
・指示は早めに出す
・左手の<が上下に動いている


    

 >> 匿名  10/07(Sat) 00:13[121]  



ひとみちゃん
☆…良かった所 ★…気付いたこと
☆最初の2小節間のクレッシェンドが上手
★197小説目のクレッシェンドの指示→下から始めすぎて音量が上がりきる前に次の小節に移ってしまっていた
    

 >> 匿名  10/06(Fri) 23:49[120]  



みおちゃん
☆…良かった所 ★…気付いたこと
☆身体全体で音楽に乗れていて楽しそうだった
★分割→必要最小限で良い(やりすぎると見づらくなっちゃう)、テンポが分割のせいでどんどん速くなっていた
    


>>修正・削除は、記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit又はdeleteを選択し、updateボタンを押下して下さい

No. Pass
kakikomitai Ver0.96 Created by Tacky