[HOME]
BBS
気軽に質問等書いてください。
お名前
メールアドレス        
ホームページ
メッセージ
背景色
パスワード (修正・削除に使用します)


 >> いちだ  04/16(Sun) 20:03[85]  



藤尾先生は、何年外部指導者やってるんですか?
司会で、できれば使いたい情報なので、返信いただけるとありがたいです!
    

 
  ( センセ )
 
県相で5年 副顧問をやってました。 マエストロが正顧問をやっていて、プロの嘱託顧問もいました。 途中でマエストロが生徒ともめたようで、かってに正顧問を降りてしまいました。また、その後、嘱託のプロも自分のコンサートを見に来なかったといって、怒ってやめちゃっいました。1年間 まったくの空白期間がありました。そして、48期生の部長と副部長が、直接センセのところに直訴してきて、指導を引き受けたのです。6月ごろだったかな。そうして、その年の12月、全国大会に出場することになりました。そこで、センセは定年だったのですが、定年後も外部指導者として指導を続けています。本当は、嘱託顧問になると便利なのですが、上溝南で再任用教諭をやっている関係で、アルバイトが禁止されているので、あくまでボランティアという形で今日まで続けています。その後、今年で5年目となりますね。

..04/22(Sat) 23:14[86]

 >> センセ  11/07(Mon) 22:24[84]  



出そろいました。 頑張ってください。
月曜日 仮部長は太田晴香さん 仮副部長になった長谷川です!
火曜日、仮部長の上野茉唯です 仮副部長になりました、後藤美帆です。
水曜日 仮部長達川あかりです 仮副部長の舌間千夏です
木曜日 仮部長の池田奈穗   仮副部長の田井咲里木です
金曜日 仮部長 高田果林です 仮副部長を務める1年firstマンドリン及川理那です。
    

 >> 長谷川碧  11/06(Sun) 13:32[82]  



月曜日の部長は太田晴香さんです!
    

 
  ( センセ )
 
ありがとう。

..11/07(Mon) 00:54[83]

 >> センセ  11/06(Sun) 01:14[80]  



現在 連絡をくれた人。

月曜日               仮副部長になった長谷川です!
火曜日、仮部長の上野茉唯です 仮副部長になりました、後藤美帆です。
水曜日の仮部長をつとめます達川あかりです 仮副部長の舌間千夏です
木曜日             仮副部長の田井咲里木です
金曜日の仮部長をします、高田果林です 仮副部長を務める1年firstマンドリン及川理那です。

月、木の部長がわかりません。だれか教えてください。

    

 
  ( センセ )
 
木曜までわかりました。あと月曜だけです。

..11/06(Sun) 02:17[81]

 >> 長谷川碧  11/06(Sun) 00:31[77]  



月曜日の仮副部長になりました長谷川碧です
    

 
  ( センセ )
 
良かった、月曜日が判らなくて困っていたところでした。よろしく。 あとで指示をだしますので、明日でも覗いてください。 あと、月曜日の副は誰ですか? 

..11/06(Sun) 01:10[78]
 
  ( センセ )
 
ごめん、月曜日の 仮部長は誰ですか? の間違いでした。

..11/06(Sun) 01:12[79]

 >> センセ  11/04(Fri) 23:23[76]  



掲示板に投稿してくれた人ありがとう。しっかり頑張ってください。ところで、この掲示板で「投稿」ボタンが見えない人はいませんか。センセの一方のPCでは見えません。もしそうなら、メールで教えてください。
    

 >> 達川あかり  11/04(Fri) 23:13[75]  



水曜日の仮部長をつとめます達川あかりです
    

 >> 高田果林  11/04(Fri) 22:42[74]  



すみません、もう一度送ります。
金曜日の仮部長を務めます、高田果林です。

宜しくお願い致します。
    

 >> 及川理那  11/04(Fri) 22:37[73]  



金曜日の仮副部長を務めさせていただきます。
及川理那です。
よろしくお願いします。
    

 >> 田井  11/04(Fri) 22:20[71]  



木曜日の仮副部長になりました田井です
    

 
  ( センセ )
 
はい、わかりました。ごくろうさま。

..11/04(Fri) 22:23[72]

 >> センセ  11/04(Fri) 22:09[70]  



追加、名前だけで 他はなくても 大丈夫のようです。
    

 >> センセ  11/04(Fri) 22:09[69]  



現在10時時点で以下の人が届けてくれました。
残念ながら、 何曜日の担当なのか上のさんと舌間さん以外は書いてありません。
掲示板の機能を確認したいので、掲示版を使って
担当曜日を教えてください。

注意
掲示板の「パスワード」は決まったものでなくて その場での
仮のパスワードでいいです。自分の投稿を削除するときに
使います。


連絡の主体は副部長さんですが、把握しておきたいので
「部長」さんも、一回連絡お願いします。

以下、連絡をくれた人。
仮副部長になった長谷川です!
仮副部長の田井咲里木です
水曜日の仮副部長の舌間千夏です
仮部長の達川あかりです!
火曜日、仮部長の上野茉唯です

一週間ごくろうさま。今、水曜日にセンセも
行こうかなと考えています。(時間休がとれれば)

なお、日に一回は、このHPと掲示板をチラッとで
いいから、チェックしてください。
センセからの連絡はここを使うことにします。


    

 >> センセ  10/10(Mon) 19:32[68]  



テスト・テスト
    

 >> センセ  09/21(Wed) 23:09[67]  



とてもいいとこは、顔をあげて演奏者をみてるところだ。だが、もしかしたら、演奏者は気がつかないがもしれない。見てるぞ! というアピールが必要。 体ごと向く、乗り出す なんなら、踏み出す みたいなこともやったほうがいい。 うまく弾いたら ニコッと笑ってあげよう。

    

 >> センセ  09/21(Wed) 23:08[66]  



あと、情緒的な棒のとき、基本は平均運動 + しゃくい。 決してたたきのように、点をみせる棒にならないように。もちろん アクセントがほしい時は別。
 
指示の声が小さく、間合いが開きすぎて、ともすると演奏者のテンションをさげてしまう。
積極的に攻めの指示をやろう。
cresc.をしたあと左手を叩きつけて次のザッツを出すとこも、フォームはきれいなのだが、ゆるい。迫力にかける。
ちょうどショパンのエチュードで左がオクターブの連打をつづけているところに、タターッタ、ターなどと右手の和音で旋律を叩きつけるところがあるね。あの感じを、指揮でもだそう。
    

 >> センセ  09/21(Wed) 23:08[65]  



A右手の動きが小さすぎる。なぜか。--右ひじの位置がかなり後ろで、脇腹あたりにある。そのため2拍目の腕が体にあたってしまい、手が左側に十分に動かない。 肘をもっと前に出そう。そうすると自由に動けるようになる。大胆に肘も使う。元井の指揮は時々肘が動きすぎて、上がり気味になることがあるが、元気が良い。田井と元井を足して2で割るとよさそうだ。
B速いテンポで直接運動を使うときの3拍子の2拍目 4拍子の3拍目 要するに棒が真横に動くときに、かなりななめ下まで移動している。特にアクセントを入れる時。 3拍子なら、棒は直線できれいな正三角形をつくろう。真横に動かす。
(これは、ほかの先輩も指摘しているね。かなり気になります)
    

 >> センセ  09/21(Wed) 23:07[64]  



最後は田井
田井には時々びっくりさせられる。左手の表現が実にやわらかで、非常に難度の高い動きも難なくこなしてしまう。今回は左で2段たたきをつかっていた。動画でも、コマ数の関係で明確にとらえきれてない動きだ。このあたりは、天性のものがある。 ただ、全体的にまろやかすぎる。海賊をたたき切る気迫で指揮をやろう。声も大きくはっきり指示すること。 右手に大きな欠点が3つある。本番までになおそう。
@棒の位置が低すぎる。背があまり高くないので、スカートの線の下に棒がいくと見えなくなってしまう。もう少し意識的に上のほうで振ろう。(おなか位置が基本とおしえたが、それはあくまで指揮台がある場合だ)その時のセッティングで判断すること。図形ももっと大きいほうがいい。
    

 >> 梅澤彩花  09/21(Wed) 23:05[63]  



To.田井ちゃん
*Lesson
・表情があまり変わらないから、もっと自分の
 やりたいことを出していく
・演奏者と指揮中に会話できていない
・打,バスへの指示やアクセントがフワッとしてる
 →ビシッとやった方がわかりやすい
    

 >> 梅澤彩花  09/21(Wed) 23:01[62]  



To.田井ちゃん
*00056
・テンポが1小節の中で変動気味かも
・型にはまっているから、もっと自分のやりたい
 ことを出していく
・4つ振りの1と2拍目の打点の位置が同じで、
 2拍目がわかりずらい
・分割がわかりにくい、もっとはっきりと
・クレッシェンドの左手の動きの幅を考える
・柔らかい所で1拍目が強すぎる、前を引きずらない
・左手のアクセントもっと激しく
・打楽器への指示が遅い
・最後に音量を上げて切るとき手を回さない

    

 >> 梅澤彩花  09/21(Wed) 22:55[61]  



To 高田ちゃん
*lesson
・余白の指示はしっかりと
・演奏者にわかりやすい指揮を心がける

    


>>修正・削除は、記事Noと投稿時に入力したパスワードを入力し
edit又はdeleteを選択し、updateボタンを押下して下さい

No. Pass
kakikomitai Ver0.96 Created by Tacky